2016年11月4日金曜日

ブルーレイレコーダーで焼いたBD/DVDをPCで観る方法


フリーソフトで再生する場合、
http://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/ 
にある、Leawoメディアプレーヤーをインストールする。すると、普通に見える。
ソフトのついていないバルクドライブを買ってきても、これで再生することができる。


独り言
以前、Windows7が入っていたVAIOをWindows10にクリーンインストールでアップデートしたのだが、当然プリインストールされていたPowerDVD/BDが使えなくなってしまった。 色々とやってリカバリ領域からインストーラーを抽出してみたが、ブルーレイ再生機能はなぜか入らなかった。

BDの再生についてはライセンスの都合上、フリーソフトではありえないと思っていたが、半信半疑で上記ソフトを入れてみると、本当に再生できた。
よく考えるとMpeg2が再生できるフリーソフトがあるぐらいなので、無料でBDが再生できるのもわからなくはないが、聞きなれないメーカーのためやや不安はある。
このソフトを紹介している他のサイトを見てみると、再生がカクつくと書かれているところが多いが、バージョン: V1.9.4.0においては、SandyBridge世代のi5でカクつかず普通に再生できている。地デジを録画したBDもちゃんと観れました。
しかも、見たところ危険なソフトとも思えなかった。 なんでこんなフリーソフトがあるんだろう。。


参考
Blu-rayやDVDは無料で再生できるんです
https://xinroom.net/pc/win10-leawo-blu-ray-player/

0 件のコメント:

コメントを投稿