2014年9月28日日曜日

ドライブルートを作成し、GoogleEarthで予習する

GoogleMAP、単に目的地を調べるだけじゃなく、旅行のルート作成にも物凄く便利に使えます。色々と使い方がありますが、ここではドライブルートを作成し、GoogleEarthでツアーとして見る方法を記します。

まず、GoogleMAP マイプレイスにアクセスし、新しい地図を作成します(要GoogleID)
https://maps.google.co.jp/maps/myplaces?dg=feature

次に、「ルートを追加」を選択します。

すると、左側に場所を入力する欄が出るので、目的地を入力していきます。目的地は複数入力できます。また、この時ルートが気に入らなければ、ブルーのルートのラインをドラッグアンドドロップすることで、ルート変更ができます(料金所を避けるなど)。また、リストの目的地をドラッグアンドドロップすることで、順番を入れ替えることも可能です。


ルートが決まったら、左上のフォルダアイコンをクリックし、「KMLにエクスポート」を選択します。

レイヤーが複数あるときは、エクスポートしたいレイヤを選択します。

あとは、GoogleEARTHで開き、「ツアーの開始」をクリックすれば作成したルートを鑑賞することができます。


iPhoneからKMLファイルを見る方法はこちら
KMLファイルをiPhoneで見る

個人的雑記:標準のGoogleMAP(MapsEngineじゃない方)でルートを作成すると、目的地を追加しながら逐一所要時間がわかって便利だが、そちらで作ったルートをそのままマイプレイスに保存したり、KMLにして保存する方法がない。これをどうにかしてほしい。単に私が知らないだけかも。  

とはいえ、無料でここまでのことができるのは驚異的。もはやフリープランの旅行においてGoogleMAPは必要不可欠になっている。あとはiPhoneとの連携や、ルートの保存を簡単にできるようにしたりと頑張れGoogleさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿