2014年9月28日日曜日

KML(GoogleEarth位置情報)ファイルをiPhoneで見る

ドライブルートを作成し、GoogleEarthで予習する
http://maimokumemo.blogspot.jp/2014/09/googleearth.html
 の続き

実際のドライブの時にはGoogleMAPで作成したルートのKMLファイルを、iPhoneなどで見たいと思います。
残念ながらルートをiPhoneのGoogleMAPアプリで開く方法が無い為、代わりにMy Maps Editorというアプリを利用します。更新が停止していますが、無料アプリの中ではこれを使うのが一番現実的だと思います。2014年9月28日現在

My Maps Editor
https://itunes.apple.com/jp/app/my-maps-editor/id389114621?mt=8

また、KMLファイルの転送にはDropboxが一番楽だと思います。

Dropbox
https://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8

これらのアプリをインストールした状態で、Dropboxから保存したKMLファイルを開きます。
また、KMLをDropboxなどに保存し、マイマップというアプリでKMLを開けば、iPhoneでルートを見ることができます。

DropboxからKMLファイルを開き、「マイマップで開く」を選択します。

するとMyMapsEditorに保存されます。

次に右上から2番目にあるアプリケーションボタンをおします。

リストを表示します。そして、オフライン/KMLの地図を追加をタップ。

取り込んだKMLファイルがあるので、タップします。

最後に、表示したいルートにチェックが入っている状態を確認してリスト画面を閉じると

ルートが表示されます。現在地を出すこともできるので、ドライブの参考になると思います。


参考
GoogleMapsで作ったルートをiPhoneでみるための方法

0 件のコメント:

コメントを投稿