2017年4月9日日曜日

NEC Lavie NXパッド(Elan smart pad)で、キー入力直後にタッチパッドを使えるようにする方法

ちょっと下書き気味の記事です。時間があれば画像や、書き換え用.regファイルを置きたいところです。
当事者じゃないと分かりにくいと思うが、Lavie HZに採用されているNXパッド(中身はElan Smart pad)は、キーボード入力後1秒程度、誤操作防止のためタッチパッドが反応しなくなる仕様になっていて、それを解除することができない。これは素早く操作するユーザーにとって非常に苛立つ設定となっている。今回は、それを解除する方法を書いておく。

手順
レジストリエディタを起動(Windowsキー+Rでregeditを実行)し、
DisableWhenType_Enable
を検索(Ctrl+F。検索時のチェックボックスは値だけで良い)
①HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Elantech\SmartPad
と、
②HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Elantech\SmartPad
と、
③HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Elantech\SmartPad
と、
④HKEY_USERS\"ユーザー固有のキー"\SOFTWARE\Elantech\SmartPad
の中にある、
DisableWhenType_Enable
の値をそれぞれ0にする。実際には①と④の書き換えだけで有効になったが、私は一応全部0にした。
2017年7月14日追記実際には④だけで有効になる。
またこの設定でなくても、
DisableWhenType_DelayTime_Gesture
DisableWhenType_DelayTime_Move
DisableWhenType_DelayTime_Tap
この3つの項目を規定値の1000(ミリ秒)より少なく(100とか)にするだけでも快適になる。こちらのほうが良いかもしれない。
追記ここまで

そして再起動すると、キー入力直後にもタッチパッドが使えるようになる。
キーボード入力中のマウスの誤作動防止には、パーム測定を大きめに設定し、感度を低めに設定すると良い。

詳細
NECのLavieサポートページに
Windows 10でキー入力直後にマウスやタッチパッドでクリックしてもすぐに反応しない場合の対処方法
というページがある癖に、実際にはこの通り設定してもキーボードの待ち時間を無しにはできない。
これはタッチパッドを作っているメーカーがElanという中国のメーカーで、そこのドライバを使っているためで、Windowsのマウス設定からはこのあたりの設定ができない。
かといって、NXパッドの設定を見ても、キー入力後のタッチパッドの待ち時間を変更する項目がない。
NECに問い合わせたが、解決法はWindows標準PS/2マウスドライバに差し替えるしかないといわれてしまった。
これをすると2本指ジェスチャーなどが使えなくなるため、それはそれで不自由であった(ただし、指に対する追従性は標準ドライバの方が若干良くなる)。
色々と調べたら下記動画があることを知り、若干動画とは違ったが上記手順でマウスの待ち時間を0にすることができた。


NECも、これだけ気合の入ったパソコンを売る以上、このあたりまでサポートして欲しいところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿