2020年4月16日木曜日

V6プラスのインターネットならNECルーター一択という話。

私はとくとくBBのV6プラスで光ファイバーのインターネットを使っており、最初エレコムの無線LANルータWRC-2533GST2

https://kakaku.com/item/K0001095003/
をレンタルしていたのだが、どうもIPoE認証に不具合があるのか、インターネットの接続が不安定で繋がらない事が多かった。(LANとしては使える)
仕方がなく、IPoE対応無線LANルーターを探し、次にTP-LinkのArcher A10

https://kakaku.com/item/K0001215737/
を使ったのだが、これはV6プラスではポート開放ができないという致命的な欠点があり、サーバーを置いている身としては使えなかった。(このあたりしっかり明記しておいてほしい。当初はファームウェアアップデートで対応予定とのことだったが、私がメールで問い合わせた際は、もうアップデートでの対応予定も無いとの回答だった)

結局、やや足元見られてるような価格のNECのルーター
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
https://kakaku.com/item/K0001059859/
を買って、無事安定したインターネット環境が整った。当然ながらポート開放もできた。
IPoEの策定に関わっているからか、NECの安定性が高いのは確かだが、この独自規格のせいで海外ルーターは対応してくれないし、国内もNECのものしか実質使い物にならないのでなんだかなぁ。と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿